Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

タイ旅行 Vol.1 「アユタヤ遺跡」 

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。

今回から私が行ったタイ旅行を、名所ごとに紹介していきたいと思います!

第一弾は「アユタヤ遺跡」です!

f:id:yuugurenotuki:20180925164206j:plain

 タイの気候は1年を通して日差しが強く気温は30℃を超える、高温多湿が特徴です。季節は11月~2月の乾季、3月~5月の暑季、6月~10月の雨季があります。

 私が訪れた時期は8月だったのでちょうど雨季でした。しかし、常に暑く、晴れてる時間も多かったです。ただ、雨季ということもあり「スコール」がたびたびありました。

 

 

 アユタヤは、1351年にウートン王によって建都されてから、1767年にビルマ軍の攻撃で破壊されるまでの417年間、アユタヤ王朝の都としてタイの中心であり続けた都市です。

 首都バンコクからは車で約2時間ほどで着きます。

 私はバンコク市内からバスで行きました。

 

 アユタヤ遺跡の周辺にはゾウ乗り体験ができるところがあり、そこで私はゾウに乗りアユタヤ遺跡の周辺を回るという貴重な体験をすることができました。約15分コース400バーツ(約1200円)くらいでした。

f:id:yuugurenotuki:20200325110017j:plain 

 

f:id:yuugurenotuki:20200329002145j:plain

 

 ゾウの背中はガッシリとしていて安心感がありました。しかし、思ったよりも上下の揺れが激しく慣れるまでは怖かったです(笑)

 

 ゾウ乗り場では子どものゾウと一緒に写真を撮ることができ、ゾウが下の写真のような体勢になり、ゾウの脚の上に座って写真撮影をすることができます。また、ゾウは人懐こい性格で鼻を人間の腰にまわしてくれたりもします。

f:id:yuugurenotuki:20200325110344j:plain

 

 

 ゾウ乗りが終わるといよいよ遺跡の中を探索しました。中には様々な石像や建築物があり、その壮大さに圧巻でしました!!

 

f:id:yuugurenotuki:20200325105927j:plain

 

f:id:yuugurenotuki:20200325110910j:plain

 

f:id:yuugurenotuki:20200325111005j:plain

 

 

 また、遺跡周辺には売店のようなお店があり、飲み物を買うことができます。しかし、周辺のトイレはなんと有料でお金を10バーツ(約30円)程度支払わなければ使用できないような感じでした。

 さらに、周辺には野良犬が数多くおり、狂犬病をもっているかもしれないという恐怖心があり近づけませんでした(笑)

 

f:id:yuugurenotuki:20200325111126j:plain

近くの売店で購入した「ドラゴンフルーツスムージー

 

 それでも初めて遺跡というものに足を運んでみて想像以上の規模、石で作られた精密な建造物、自然というものを実感し非常に感動しました!

 ぜひ、タイに行った際には訪れてみてください!

\ Follow me!! /