Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

どっちの人生がいい?

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。

 今日はどうでもいい私がちょっと思ったことです(笑)

 

 

 

 

「刺激のある波乱万丈な人生」「穏やかな平凡な日々だけの人生」どちらがいいのだろう。

 

ふいに、最近そんなことを思いました。

 

 

 

ずっと刺激のある人生を送っていたら、いずれ安定が欲しくなりますよね、きっと。

 

かといって、平凡な毎日だけだと、なにか刺激を求めたり反動で何かやってしまいそうです。

 

 

 

もちろん両方ある方が充実した人生だとは思います。でも極論はどっちがいいのだろうとふと思いました。

 

 

 

私は落ち着いてのんびりとした生活が好きなので、極論どっちだけの人生を歩むか決めるとしたら後者の「穏やかな平凡な日々だけの人生」を送りたいなと思います。

 

 

 

私は普段そんなにアクティブな方ではなく、のんびりと一人でカフェ巡りしたり本読んだり、映画館にも基本ひとりで行くマイペースな性格です。

 

なので平凡な日々だけの方がいいと思いました。

 

しかし、基本はそうでも、海外に行ったときは夜中一人で、朝方まで現地の人と飲み歩いたり、社会人サッカーに混ざったり、地元に帰ったときは少年サッカークラブの指導者をやったりもします。

 

たまに刺激的な行動もしているな、と思い返しました。

 

 

 

理想は、平凡な日々に適度な刺激というのが一番かなと思います。

 

それはでも大人になったらの話であって、子供である小さい頃は様々なことを経験すべきだと思います。

男の子だったら喧嘩して殴ったりすることも必要かと。人に殴られたり殴ったりしたことのない人はその痛みも分からないし、加減もわからないような大人になってしまうように思えるからです。

 

 

私は、小学生の頃は兄とよく殴り合いのけんかをしていました(笑)

おかげで家の中では怒られ外に出され、畑でお互いぼろぼろになるまで喧嘩し続けたことも多々あります。おかげで、中学生くらいからは人よりも痛みを知っていたためか、人を殴ることはもちろん、他人に怒ることすらなくなりました。(部活中は別として)

 

夜に父と喧嘩して小学生でも家を追い出され、一晩、森の中で過ごした経験だってあります。

色々なことを経験しておくことで将来の糧になることは確かだと思います。

 

 

 特に答えを求めているわけではないし、考え方は人それぞれです。

 

みなさんはどちらの人生がいいですか?

そして、ふと、私みたいにどうでもいいことを考えることありますか?

 

 

  

\ Follow me!! /