Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

「株」やってますか? Vol.6

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。

 

 株式会社がどのような株主の情報を保有しているのか、そして、株主はその情報の公開を求めることができるのでしょうか。

 そのようなことを解説していきます!なので、今回は「株式名簿」についてです!

 

 

  • 株主名簿

(1)株主名簿の作成

 「株主名簿」とは、株主に関する事項を記載・記録した帳簿のことです。

 株式会社では、株主名簿の作成が義務付けられ、これに

  1.  株主の氏名・名称及び住所
  2. 株主の有する株式の数
  3. 株主が株式を取得した日
  4. 株券発行会社では株式に係る株券の番号

 を記載・記録しなければなりません。(121条)

 

 これは、大規模な株式会社では、多数の株主が全国に散らばっていることが多いので、どこの誰が株主であるかを把握するために必要だからです。

 

 会社が株主に対してする通知又は催告は、株主名簿に記載・記録された株主の住所又は株主が別に通知した場所・連絡先に充てて発すれば足り、当該通知又は催告は、それがあった時に、到達したものとみなされます。

 

 

 

(2)株主名簿の閲覧・謄写 (謄写‥書き写すこと、実際にはコピーすることがほとんど)

 株主・債権者は、株式会社の営業時間内はいつでも、株主名簿の閲覧・謄写を請求することができます。(125条2項)

 

 これに対して、親会社社員は、その権利を行使するため必要があるときに限り、裁判所の許可を得て、株主名簿の閲覧・謄写を請求することができます・(125条4項)

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 今回は、株式会社がどのような株主の情報を保有しているのか、そして、株主はその情報の公開を求めることができるのかにつての「株主名簿」について簡単にですがまとめて紹介してみました!

 

 次回は、会社設立後の資金調達の方法としてなされる「募集株式の発行等」についてまとめていきたいと思います!!

 

 

 

 

\ Follow me!! /