Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

【カチッサー効果】を利用して自分の行動に対して周囲の理解を得る

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。

 

今回は、カチッサー効果と呼ばれるものを紹介します!

 

1.Aさんは高速道路を運転中、渋滞にハマってしまった。舗装工事のために車線規制をしていたのである。イライラしているAさんは普段は対向車線の道路をノロノロと20分かけて進み、ようやく渋滞を抜けた。しかし、またしても渋滞。しかし、今度はそれほど苛立たなかった。道路脇には一定の間隔で「ご迷惑おかけしています。道路工事をしています」と看板があった。

 

2.Bは実験した.行列のできているコピー機の一番前の人に「すみません。五枚だけ先にコピーをとらせてもらえませんか?」結果、順番を譲ってくれる人はそれほど多くはなかった。

次に同じ状況で、理由を添えてきいた。「すみません。五枚だけ先にコピーをとらせてもらえませんか?急いでいるので」と。するとほとんどの人が順番を譲ってくれた。

そして、こういう聞き方もしてみた。「すみません。五枚だけ先にコピーをとらせてもらえませんか?何枚かコピーをとりたいので」この結果またもやほとんどの人が譲ってくれた。

 

f:id:yuugurenotuki:20200814163805j:plain


 

 

 

 

・カチッサー効果

Bの実験において、理由の「急いでいるので」と「何枚かコピーをとりたいので」というのはまるで違う。前者は正当な理由である。しかし、後者は全く理由になっていない。そこに並んでいる人全員が、コピーを取りたくて並んでいるからだ。

上記の事例から、ある行動にる理由を添えるだけで、その行動は周囲からの理解と譲歩を得やすくなる事がわかる。しかもその理由の正当性の有無は重要ではない。「〇〇なので」というだけでその行動が正当化されるのである。

 

自分が何か行動(頼み事等)をする時、何かしらの理由付けをするだけで、その行動は人に理解・承認されやすくなる。これを「カチッサー効果」という。

 

どんな理由でも理由が書かれているだけで人の気持ちは落ち着く。逆に理由がないだけで人はイライラする。

 

 

 

「〇〇なので」というちょっとした言葉は必要である。少なくとも人間同士の潤滑油の役割を果たすのである。

 

例えば、夫婦間でも活用してよう、「なぜ洗い物をすぐやらないのか」と聞かれたら、無視したり後でやろうと思っていたんだよというのではなく、「寝る前にコップとか全部まとめてやるのが好きなんだよ」と理由をつけよう。

 

 

 

 

\ Follow me!! /