Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

幸せな卒業

今週のお題「卒業」

こんばんは、今週のお題「卒業」について書いてみようと思います。

 

生きていれば誰もが経験する卒業。母乳やオムツの卒業。

さらには、保育園や幼稚園、学校、クラブチームの卒業など様々な場面で「卒業」はついて回りますよね。

 

 

みなさんはこのような卒業を、どのように感じますか?

悲しみ、喜び、後悔、期待、不安、寂しさなど、それは人それぞれ微妙に違うものです。まさに十人十色だと私は思います。

 

そんななか、私は「卒業」は「成長」だ。と毎回感じています。

(そう思うようにしているのかも知れない……)

 

学校にしろ何かの集団であれ、また、それがどんな形であったとしても無事に卒業できるのであればそれは【幸せな卒業】だ。世の中には卒業したくともできなかった人もいる。

 

 

私は高校生の頃、事故で友人をなくしたことがある。

本当に突然だった。

 

ここでこのような話はしたくないので控えるが

高校卒業の時初めて、どのような学生生活であったとしても無事に卒業ができたことは当たり前ではないんだと実感した。

 

とはいえ、卒業に対して喜びや後悔の感情がないといえば嘘になる。

しかしそのようなこともあるので、「卒業」をマイナスに捉えたくない。

だから私は卒業を「成長」と捉えるようにしている。

 

私はこれから先も当たり前を当たり前と思わず、周囲への感謝を忘れず、卒業を成長をしていく。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

\ Follow me!! /