Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

料金を「前払い」した方がいいわけ

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。

 

ホテルやレストランを使用する時、あなたはその料金をいつ支払いをしますか?(使用金額を考えますか?)

 

 

私はなるべく「前払い」をお勧めします。料金がわからなくても、その日自分がえる金額をあらかじめ設定しておく方がいいです。

 

f:id:yuugurenotuki:20200907111211j:plain

 

------------------------------------------------------------

例えば海外のホテルに宿泊する時、料金を前払いするようにする。そうすれば、夜景のきれいなホテルでのロマンティックな週末の最後を、ホテルからの請求書で台無しにされずにすむ。

 

 

「ピーク・エンド」の法則をご存じだろうか。私たちが旅行に出かけたときの記憶に残るのは、その旅の「ピーク」「終わり(エンド)」だけで、残りは忘れ去られてしまう、という法則である。

 

これを考慮すると、つまり、旅の最後が尊大なホテルのフロント係から渡される請求書で締めくくられる。しかも、その金額は自分がその国の言語を完璧に話せなかったという理由だけで割増しにされているのではないかと疑いたくなるくらい法外な金額だとしたら。。。

その旅行にいい思い出は残らない。

 

 

実際に心理学では、支払いを先にすませて後から消費を行う「プレコミットメント」という手法がある。支出の痛手を少しでも減らすための、メンタルアカウンティングの一種である。

 

 

 

\ Follow me!! /