Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でする引っ越し!頑張れ新生活!

みなさんこんば、Sugar珈琲です。 今回は自分で引っ越しをするにあたっての注意点などについて紹介していきます。 用意するもの ・ダンボール ・メジャー ・軍手 まず、大まかにはこの3つです。 引っ越しといったらダンボールですよね。これは特に種類など…

飲食店アルバイトを辞めたくなった瞬間

「しごとの思い出」 飲食店アルバイトで最も辞めたくなった瞬間 転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出 by 株式会社Jizai「転職nendo」 みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回はお題にあった、「仕事の思い出」について話してい…

タイ旅行 Vol.1 「アユタヤ遺跡」 

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回から私が行ったタイ旅行を、名所ごとに紹介していきたいと思います! 第一弾は「アユタヤ遺跡」です! タイの気候は1年を通して日差しが強く気温は30℃を超える、高温多湿が特徴です。季節は11月~2月の乾季、3月~5…

新入生必見!! 大学のサークルは入るべき!? 飲みサー、ヤリサーって実際あるの? 現役大学生が答えます!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は大学のサークルとはどのようなものか、サークルについての疑問、入るべきなのかについてお話しします。 新入生の人達は、部活やサークルに所属するか悩むと思います。そこで、サークルに所属することのメリット・…

胎児の権利能力をまとめてみました!(民法)

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今日は胎児の権利能力についてどうなっているのかをまとめてみました! 現在妊娠中の方や将来子供を考えている方々などに読んでいただけたらと思います!法律初心者の人でも分かるよう、解説していきたいと思います! …

大学って教科書必要なの?現役法学専攻大学生が語る!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は大学で使用する教科書・テキストの必要性について話したいと思います。主に私の場合に基づいて紹介します。 (ちなみに私は、今期大学4年の法律専攻科に所属しています。) まず、高校と大学の教科書の違いについ…

美容室を決めるのに重要なことは二つ!!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今日は、私が美容室を選ぶ基準について紹介しようと思います。 誰もが一度は悩むはず、美容室の決め方。 私は、小学生の頃くらいまでは父親に髪を切ってもらっていました。しかし、中学生の頃からは美容室を利用するよ…

それは時間の短縮?浪費? モノの「反生産性」を見抜け!!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 あなたはモノを買う時、何に気をつけていますか? あなたはモノの「反生産性」に気づいていますか? ・モノの「反生産性」とは 「反生産性」とは、一見それによって時間とお金が節約できているように見えても、実際にか…

私事ではございますが・・・!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今日はちょっとしたご報告があります。私事ではありますが、私の弟が何とか第一志望の大学に合格いたしました!! 弟はセンター試験の自己採点で志望大学E判定でした。とても落ち込んでおり、それでもあきらめないと、…

本音をさらけだすな!意識的に「第二の人格」を作れ!

みなさんこんばんは、Sugar 珈琲です。 みなさんの周りに「オープンな人」はいますか? また、あなたはその人を好きですか?ありのままの自分を隠そうとしないオープンな人は、隠し事ができない。だから、オープンな人とは親密で心地のよく効率のいい付き合…

自分が唯一の権力者である「感情」を信じるな!!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。みなさんは自分の心(感情・気持ち)を本当に理解していますか? 理解していると思う人は、今のその感情を詳細に他者に説明できるだろうか? また文字として表現できるであろうか。意外にもこれをできる人は少ないだろう…

絶景温泉 群馬県「宝川温泉 汪泉閣」!!

お題「行きたい場所」 みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今日は私の「行きたい場所」について紹介していこうと思います。 みなさんはこの群馬県にある「宝川温泉 汪泉閣」を知っていますか? 世界最大の旅行ガイド「ロンリープラネット」で『日本の温泉…

私と英語とタイングリッシュ ⁉

「わたしと英語」 アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」 by アルク「トーキングマラソン」 みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。今日はお題にあった「わたしと英語」について書いていきたいと思います! 以前にも書いた通り、…

関東全滅!?コロナ拡大が続く…

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今日Twitterを開いたら「関東全滅」という言葉がトレンドになっていました。 どうやら、ついに関東の全都県で新型コロナの感染者が確認されたようです。 【ニュースの概要】 茨城県在住者が新型コロナウイルスに感染し…

日銀、金融緩和政策を決定

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今日は今朝ニュースで見た「日銀の金融緩和政策の決定」について、経済初心者の私が初心者なりにまとめてみました。 ・前倒しの金融政策決定会合 日本銀行は16日に前倒しで行われた金融政策決定会合で、約3年半ぶりに追…

決断する時は充分な選択肢を!「秘書問題」にみる

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 伝説の投資家ウォーレン・バフェットは言いました「明らかなに間違うよりは、おおむね正しいほうがいい」と。 では、どうすれば【おおむね正しい選択】ができるのか 〈秘書問題〉 あなたは秘書を一人だけほしいと思い、…

2つの「昼寝」

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今日は「昼寝」について書いてみようと思います。 私は「昼寝」には2種類あると考えています。 ⒈意図的な昼寝 これは、自分からしようと思ってする昼寝です。私はこれを「意図的な昼寝」と呼んでいます。また、私はこれ…

明日はホワイトデー!

今週のお題「ホワイトデー」 みなさんこんばんは。明日は「ホワイトデー」ですね! 男性の僕たちにとっては悩みの時季ですよね(笑) まぁ、バレンタインをもらえなった人からしたら無関心・悲哀ですけど。。 (ちなみに僕は今年はもらってないので後者です...…

3.11

こんばんは。今日は、3月11日。 東日本大震災の起きた日です。 あれから9年。毎年この日になるとあの思い出したくもない過去を思い出します。私は当時小学生でした。地震の起きた時、午後の授業中でした。最初はただの軽い地震だと思った。しかしそれは違っ…

戦略的「頑固」がいいわけ

みなさんこんばんは。 今日は以前紹介した「Think clearly」を読んでいて自分なりに共感した部分やなるほどな、と思ったことを紹介していきたいと思います。 ・「柔軟な対応」と「頑固な姿勢」 一般的に「柔軟な対応」と「頑固な姿勢」を比較したときにどち…

自己紹介

みなさんこんばんは。 今日は未だにしていなかった、自己紹介を簡単にしたいと思います! 私は現在21歳(男性) 地方の国立大学に通っています(4月で4年生になります) 実家を出て大学の寮で暮らしています 私の専攻は「法律」であり、特にその中でも「行政…

筋肉痛~~

みなさんこんばんは! 今日は最近(3月から)継続していることを話したいと思います! 私は最近ほぼ毎日、体力づくり・筋力トレーニングをしています まずはジョギングなどの有酸素運動を中心に そして少しずつ無酸素運動の時間や負荷を増やしています。 し…

コロナと花粉症

みなさんこんにちは! 今年も花粉症の季節がやって来ましたね.... 私は花粉症ではないのですが、家族が花粉症で毎日薬を飲んでいるのに辛そうです。 ウチの実家は後ろにズラっと杉の木が鬱蒼と生い茂っています。そのため、家でも辛そうです。。(写真の後ろ…

幸せな卒業

今週のお題「卒業」 こんばんは、今週のお題「卒業」について書いてみようと思います。 生きていれば誰もが経験する卒業。母乳やオムツの卒業。 さらには、保育園や幼稚園、学校、クラブチームの卒業など様々な場面で「卒業」はついて回りますよね。 みなさ…

『Think clealy』ゲットしました!!

念願の「Think clealy」を手に入れました みなさんはこの書籍をご存知ですか? これは、令和元年に最も売られたビジネス書です。『Think clealy』はこの複雑な世界を生き抜くために、私たちは何を指針にすればいいのか。「よい人生」とは一体どいうものなの…

「Sugar珈琲」ブログ開設!!

はじめまして!この度、「Sugar珈琲」という名前でブログを開設いたしました! 将来の目標を達成するまでの道のりを書いたり、日々の日常を書いていきたいと思います! 少しの人でもいいので、私のブログを読んで楽しんで頂けるように頑張っていきたいと思っ…

\ Follow me!! /