Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

自分でする引っ越し!頑張れ新生活!

みなさんこんば、Sugar珈琲です。

今回は自分で引っ越しをするにあたっての注意点などについて紹介していきます。

 

 

用意するもの

ダンボー

・メジャー

・軍手

 

 

まず、大まかにはこの3つです。

 

引っ越しといったらダンボーですよね。これは特に種類などは気にする必要はないです。AmazonダンボールでもZOZOのものでもOK

 

荷造りの注意点としては、一つ一つの箱に詰めすぎないことです。確かに、運ぶ効率を考慮すると大きなダンボール1つや3つに分けたほうがいいですよね。

 

でも、少し考えてみてください。たかがダンボールです、ガムテープで止めていてもダンボールです。重いものをパンパンに詰めすぎると、持ち上げた時に簡単に底が抜けてしまいます。

 

なのでダンボールで荷造りする際は、なるべく詰めすぎず、引っ越しの前にじぶんで一度持って簡単に運べるかチェックしてみるといいです。

引っ越し先で運ぶのに手間取ってたら近所の人に迷惑がかかるかもしれないので注意が必要です

 

 

 

前の住人さんがいたことや時間的余裕の関係で「間取り(見取り図)は見たけど、実際に入るのは引っ越しの日が初めて」という人はよくいると思います。

 

意外と狭く感じたり、壁の質など、想像していたものと違うことが出てきます。その時必要なものが「メジャー」です。

 

棚や壁と壁の間の長さ、自分が変えたいものの縦横高さなどを測ることができ、買い物でサイズで悩むことがなくなります。また、買ったもののサイズが合わなかったりするという事態も防ぐことができます。

 

 

最後に軍手です。これは怪我の予防です。

 

引っ越しに慣れてないと様々な危険があります。

 

ダンボールを開けたり、新しく買ったものを開封する時、組み立て作業をする時など、意外に怪我しやすいです。ダンボールを何個も開けていると段々と雑になり手を切ったり、組み立ている際に指を挟んだり、色々と怪我をする場面があったりします。

 

なので軍手はあったほうが良いです。

 

以上が引っ越しする時(前)に準備しておくと良いものだと思います。

 

 

新生活を始めるみなさんへ、これから初めて経験することなどたくさんあると思います。しかし、なんとかなるものです。自分が心配してたよりも案外なんとかなったというのが初めての一人暮らしで誰もが感じることです。最初の1ヶ月、頑張ってみましょう!

\ Follow me!! /