Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の恐怖体験

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回はある「恐怖体験」を紹介したいと思います。 これは、私の友人が体験した話です。 私の友人を仮にAとします。 Aはある日、家族で日帰り旅行に行きました。 お父さん、お母さん、兄、A、弟の5人でその旅行へ行きま…

ちょっと愚痴

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 最近みなさんはどのようにお過ごしですか? 今回は「最近の日常」について愚痴というか、思ったことをお話ししたいと思います。 5月6日までの期限で緊急事態宣言が出され、最悪でもその期間内は絶対に外出を自粛すべき…

「株」やってますか? Vol.4

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 1株の価格が高いとなかなかそれを買いにくくなりますよね。 今回は「出資単位の調整」についてまとめてみます! 出資単位の調整 1株の価格が高いと、買い手が買いにくくなる。かといって安すぎると、株主の数が多くなっ…

私の「激レア体験」、初めてを奪われた中学3年生

今週のお題「激レア体験」 みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回はお題にあった「激レア体験」について紹介していきたいと思います! これは私が中学三年生の頃の話です。 当時私は、サッカー部に所属しており、自分でもいうのもあれなのですが、選抜や…

「株」やってますか? Vol.3-2

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は前回に引き続き、「株式の譲渡」について紹介していきます!今日は主に、「定款」による譲渡の制限をメインに紹介します! (法律による譲渡制限については前回の記事をご覧ください) その前に… 定款とは、 (3…

「株」やってますか? Vol.3-1

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は、「株式の譲渡」について紹介していきたいと思います! 私も全然詳しくないので、自分で勉強して、簡単に紹介していきます!一緒に学びましょう!! 株式の譲渡 (1)株式譲渡自由の原則 株式会社では出資の払…

ついに、ついに・・・

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 ついに、ついに、体脂肪率が1桁になりました!! 私は前にも書いたのですが、6月末に少し体を使った用事があり、ここ最近ずっと体力を付けたり、筋力トレーニングをしていました。 一年前まで、体重も70㎏以上あり、体…

いろんな人と議論して自分の見識を深めたい!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は「討論」について話していきたいと思います! 以前Twitterである投稿をしたところ、私のフォロワーさんから、私とは異なった立場の意見を頂きました。 自分と違う意見を言われ、自分の意見を否定されたら普通嫌な…

「株」やってますか? Vol.2

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は以前に解説した「株」の続きを書いていきたいと思います! (4)株式買取請求権 ①株式買取請求権とは何か 株式買取請求権とは、会社又は株主に重大な影響を与える行為に反対する株主が、会社に対して、その有す…

コロナが去年だったら…

今週のお題「ゲーム」 みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回はお題にあった「ゲーム」について、今までのゲーム人生について紹介していきたいと思います! 私が最初にゲームに触れたのは「ゲームキューブ」でした! 今の子供たちはこの存在すら知らない…

「株」やってますか? Vol.1

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 みなさんは「株」をやったことありますか? 私はやったことはないのですが、興味があります! でも、なんか「株」って仕組み自体が難しいじゃないですか。なので、今回から数回に分けて、「株式」について、商法的な観…

結婚したいな~ 相手いないけど… 婚姻について今のうちから知っとこ!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 私は今21歳なのですが、将来はやっぱり結婚して子供とかほしいな~って思っているんです! (相手はいませんが…) 結婚と聞くと婚姻届を記入して提出するだけで成立すると思いがちですよね。 でも、この婚姻にも法律な…

「おうち時間」流行語になりそうな勢いだよね(笑) みなさんはどのように過ごしていますか?

お題「#おうち時間」 みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 ついに日本全国に「緊急事態宣言」が出されましたね。いよいよ、日本も存亡の危機といっても過言ではありません。 連日、朝から夜までテレビやネットニュースでは「コロナウイルス」の話題で持ちき…

「当たり前」を「当たり前ではない」と気づいた、ふとした瞬間

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 以前、私の家の近くで電気の工事がありました。 そして事前に12時~16時まで停電することが知らさせていました。 今回はその時に電気がないことで、今まで「当たり前」だと思っていたことが「当たり前でない」と気づい…

「好ましくない現実」を受け入れろ!!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 ・「ハドソン川の奇跡」 あなたはこの映画にもなった実話の「ハドソン川の奇跡」という2009年に起きた出来事を覚えているだろうか。 ニューヨーク発シャーロット経由シアトル行きのUSエアウェイズ1549便が、ニューヨー…

「熟年離婚」の次は「コロナ離婚」… 【離婚制度 Vol.2】

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は前回の続きで「離婚制度」について紹介していきたいと思います! ・離婚 (2)離婚の効果 ①離婚による復氏 婚姻によって氏を改めた夫又は妻は離婚によって婚姻の前の氏に復することになります(民法767条1項、77…

「熟年離婚」の次は「コロナ離婚」… 【離婚制度 Vol.1】

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 コロナの感染は日に日に拡大していき、その終息がいまだに見えませんね…… そんな中、最近話題になっているのが「コロナ離婚」です。 SNSでも話題になっていますよね。 「コロナ離婚」の原因は大きく分けて二つあり、 一…

せっかくトレーニングするならこれを知れ!!『意識性の原則』

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は私が筋トレ時に気をつけていることを紹介したいと思います! 現在の私(筋トレ1ヶ月) 私は6月末に予定があり、そのために最近筋力トレーニングをしています。私は小さい頃からサッカーをしており、トレーニング…

SNSには気を付けろ!「承認欲求の塊」になるな!!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 〈ボブ・ディラン〉 2016年ノーベル文学賞を受賞した歌手ボブ・ディランは、受賞が決まった後、何週間も沈黙したままだった。受賞コメントはもちろん、インタビューにも応じなかった。 ディランはあらゆる方面から非難…

自分の住んでいる地域の政治は、自分たちで直接コントロールせよ!!【第二弾】

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 前回は住民による政治の監視と参加を可能にするための制度である「直接請求」ひついて紹介・解説しました! 今回は前回の続きで、さらに住民が行使できる権利について紹介したいと思います! 前回紹介した中に「監査請…

自分の住んでいる地域の政治は、自分たちで直接コントロールせよ!!【第一弾】

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 前回、「選挙制度」について簡単にですが紹介させていただきました! なので今回は、「地方の政治を直接コントロールすることができる制度」について紹介していきたいと思います! 住民にとって身近な地方の政治は、国…

政治家や知事に文句言ってる若者いるけど、ちゃんと投票したり参政してるんだよね?【選挙制度紹介】

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 これまたコロナ関連になってしまいますが、最近Twitterなどで、学校の休校を延長しなかったり対策を実施しない政治家や知事にひどい言葉で罵倒している若い人たちをよく見ます。 たしかにTwitterなどのSNSでは偽名など…

コロナの影響で大学の講義がオンラインに・・・

今週のお題「オンライン」 みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回はお題にあった「オンライン」について書いてみようと思います! 今年は新年度になってもコロナの影響で学校が延期になったりしてますね。 私の大学では5月7日まで大学の講義はなくなりま…

お金を稼ぎすぎても満足感は得られない!?

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 あなたがもし、砂漠で道に迷ったとする。もちろん砂漠は太陽が照りつけ、気温は40度で乾燥している。あなたの口の中は乾きすぎて、まるで紙やすりだ。水は2日前に最後の一滴まで飲み干してしまった。 「いま誰かがあな…

タイ旅行Vol.2「ワット・ポー」

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回はタイ旅行Vol.2 「ワット・ポー」について紹介します! 仏教の国として、寺院を手厚く保護してきたタイでは、さまざまな寺院があり、国民の信仰の中心となっています。なかでもバンコクには、王宮にゆかりの深い…

~私の最近の朝食~ [ただいま減量中]

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は、減量中である私の最近の朝食について紹介します! 私が最近朝食で摂っているのはこの「ザバス・ウエイトダウンプロテイン」です! 特に太っているわけではないのですが、6月末にある予定がありまして、そのため…

目標の重要性!! 目標と幸福度には密接なつながりがある!?

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 突然ですが、みなさんの目標は何ですか?目標を持って過ごしていますか? 「すべての行動は、ひとつの目標に向けられていなければならない。そのためには、常にその目標をしっかり見据えておくことだ。」 (古代ローマ…

大学入学式の思い出… (コロナで今年の大学の入学式はほとんどが中止に…)

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 本当ならもうすぐ学校の入学式でしたね。今はコロナの影響で多くの小中高大の学校で延期または中止になってしまいました。 (授業や講義までもが5月まで延期になっているところも‥‥) 今年度の入学生は残念なことだと思…

コンタクト購入までの流れ!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は、これからコンタクトを作ろうと思っている人に向けて、コンタクトの購入方法につい解説してみようと思います。 私もコンタクトを初めて購入しようと思った時、コンタクトってどうやって作るのだろうか、と迷った…

simple!メガネとコンタクトどっちがいいの?メリット・デメリット紹介・解説します!

みなさんこんば、Sugar珈琲です。 今回はメガネとコンタクトについて簡単にメリット・デメリットについてお話ししたいと思います。 【メリット】 〈メガネ〉 〈コンタクト〉 ・付け外しがラク ・運動がしやすい ・印象を変えられる ・目が悪いことを悟らせな…

\ Follow me!! /