Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

大学入学式の思い出… (コロナで今年の大学の入学式はほとんどが中止に…)

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。

 本当ならもうすぐ学校の入学式でしたね。今はコロナの影響で多くの小中高大の学校で延期または中止になってしまいました。

(授業や講義までもが5月まで延期になっているところも‥‥)

 今年度の入学生は残念なことだと思います。

f:id:yuugurenotuki:20200403233421j:plain

 

 なので、今回は私の大学での入学式の思い出について話してみようと思います!

 

 

 

【入学式前】

 私は1年生の頃から大学の寮で生活をしています。なので入学式の一週間前くらいから大学の寮で生活をしていました。

 

 

 

 まず、入寮して次の日に2~4年生が企画してくれた寮の新入生歓迎会がありました。

 これは同年代の人たちや先輩方との交流を目的としているため、グループで活動し結構友達ができます。

 

 そして、仲良くなった先輩方から大学の入学式はどいうものなのか、その後に何があるのかいろいろ教えて頂きました。

 

 その時聞いた話では、服装は当然スーツで入り口で書類をもらい、学部ごとに整列して着いた順に並んで座りあとは普通の入学式と同じだと聞きました。

 

 先輩の話では、最初の書類さえ貰えれば問題ないから最後の方にいっても大丈夫だということでした。

 

 

 

【入学式当日】

 私はその新入寮生歓迎会で友達になった男子2人、女子2人で寮の前で待ち合わせして入学式の会場に行く予定でした。

 

 私は早めに起床し、髪をセットしてスーツを着て準備しました。

f:id:yuugurenotuki:20200404003702j:plain

 そして待ち合わせ場所に来て、友達を待っていました。

 

 待ち合わせ時間になっても一人だけ来ませんでした。なので電話してみると今起きたと、、

 

 待ち合わせ時間は余裕をもって設定していたため、式に間に合わないこともなかったのですが、まぁ先輩も最後の方に行って書類だけ貰えればいいと言っていたのであきらめて、寝坊した友達とみんなでゆっくり行くことに(笑)

 

 会場に到着し入り口で書類をもらい自分の学部の最後尾の椅子に座ること5分、式が終わりました(笑)

 

 

 

【入学式後】

 入学式が終わり会場を出ると、部活やサークルの勧誘がとんでもない数あり、入学式後の新入生説明会の会場に行くのも一苦労。。

 

 

 

 以上が私の大学入学式の思い出です!

 思い出といっても、友達と一緒に入学式をさぼっただけですけど(笑)(笑)

 大学の入学式の中身は体験していないので全くわかりません。でも、今入学式に参加した友人に、入学式どうだった?と聞くと、ほとんど覚えてないし、特に楽しいとかいい印象ないとよく聞きます。

 

 なのでそういう意味では思い出に残ったいい入学式になったのかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

\ Follow me!! /