Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「多才な人」と「スペシャリスト」どちらが良いのか

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 世の中には、多様な才能を持つ人もいれば、ある分野に特化したスペシャリストもいますよね。 目指すとしたらどちらが良いのでしょうか。 ・専門分野と一般教養 あなたは自分の「得意な分野(専門分野)の知識」を多く持…

取消訴訟 ②

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 ・取消訴訟の訴訟要件 訴訟要件・・・訴訟を提起するために満たさなければならない条件 行政庁の処分又は裁決の存在(処分性) 訴訟を提起する資格(原告適格) 訴訟を提起する実益(訴えの利益) 正しい相手方であること…

第一印象は当てにならない⁉ 【初頭効果】

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 ・初頭効果 どちらの人に好感を持てるか ①彩加は知的で、勤勉で、衝動的で、批判的で頑固、頑固で、嫉妬深い。 ②義輝は嫉妬深くて、頑固で、批判的で、衝動的で、勤勉で知的である。 多くの人が彩加の方が好感を覚える…

取消訴訟 ①

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回からいくつかに分けて、行政事件訴訟法における「取消訴訟」について簡単に解説していきたいと思います! 1.取消訴訟の種類 ・処分取消訴訟‥‥行政庁の処分その他公権力の行使に当たる行為の取消しを求める訴訟 ・…

深夜2時県所有のビル地下1階でのこと…【心霊】【恐怖体験】

今週のお題「怖い話」 みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は「怖い話」がお題でしたので、実際に私のアルバイト先で起こった出来事について話そうと思います。 私はとある飲食店でアルバイトをしていました。そのお店は、県の所有するビルの地下1階の…

【NIH症候群】に気をつけろ

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 みなさんは、「NIH症候群」というものを知っていますか? NIH=Not Invented Here (ここで発明されていない) という意味で、この「NIH症候群」というのは、ここで作られていないもの、つまり、自分の知らないところで…

【カチッサー効果】を利用して自分の行動に対して周囲の理解を得る

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は、カチッサー効果と呼ばれるものを紹介します! 1.Aさんは高速道路を運転中、渋滞にハマってしまった。舗装工事のために車線規制をしていたのである。イライラしているAさんは普段は対向車線の道路をノロノロと2…

リモート明けの対面式授業、【自己紹介】でモテる秘訣とは

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 大学の講義がリモート続きで前期は大変でしたね。特に新大学生の人達は期待に胸踊らされていた大学生活ができずに残念でしたね。。 しかし、地方の大学では後期は一部オフラインの講義つまり、対面式の講義が始まります…

2人の歩み

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 なかなかブログの方を更新できずに申し訳ありませんでした。色々な試験ややりたい事などが重なって後回しになってしまいました。(ただの言い訳です、、ごめんなさい。。) つい先日私事ではありますが誕生日を迎えまし…

\ Follow me!! /