Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

リモート明けの対面式授業、【自己紹介】でモテる秘訣とは

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。

 

大学の講義がリモート続きで前期は大変でしたね。特に新大学生の人達は期待に胸踊らされていた大学生活ができずに残念でしたね。。

しかし、地方の大学では後期は一部オフラインの講義つまり、対面式の講義が始まります。

 

そんな中、一年生は画面越しに会っていても同期生と直接会うことになりますね。そこで最も大事なことは「第一印象」です!

 

この第一印象がいい人はすぐに友達もできるし、異性から好感をもたれます。つまり、モテます!!

今回はこの第一印象をよくするための自己紹介のちょっとしたコツを紹介しようと思います。

(ちなみに私はこれらに気を付けただけで、高校1年生の頃入学してから夏休みまでに約10人くらいの女の子から告白されたり、他のクラス子から連絡先を聞かれることも多々ありました。)

 

f:id:yuugurenotuki:20200811161150j:plain

 

 

・自己紹介

ゼミやクラス、サークルなどで改めて自己紹介する機会があると思います。みんな自己紹介は苦手で嫌だなと思いますよね。(僕も人前に出たりする事が苦手で嫌です。笑)

しかし、これはチャンスです!

 

多くの人が嫌だなと思っていてその雰囲気を纏いながら行なっています。そんな中、自分だけ周りにそのような感情を察せられないようにするだけで、他の人とは違った印象を与える事ができます。

 

そうです、極論は「察せられなければ良いんです」

 

つまり、自己紹介は自分を性根を紹介するのでは無く、ポイントはいかに「演技できるか」です!

 

これは演技と思ってもいいし、仕事と思っても構いません。自分の理想の自己紹介を演じれば良いのです。

その気持ちの持ち方次第で雰囲気や自分の気持ちも落ち着いて楽になります。

 

自己紹介の時、した方が良いことは、自己紹介の最後に笑顔をみせることです。

そうすると周囲に良い印象を与えられます。

 

また、視線も重要です。みんなが注目しているからこそ、気になる子などがいたら話しながら一回その人と3秒間目を合わせて見てください。

 

必ずその人の記憶に残るはずです。

 

 そして自己紹介するときのタイミングもできるのなら、考えた方がいいです。

 印象に残りやすいのは最初と最後です。

 

僕的には最後の方がオススメです。最初にやってしまうと、周りの賢い人たちはあなたの良かった部分を真似るので、結果的に自分の印象が薄まってしまう事があるからです。

 

【結論】

1.自己紹介の心構えは「演技」「仕事」/ 聞いている人に自分の本心を悟られないように理想の自己紹介を演じる

2.自己紹介の順番は、できれば最後

3.最後の言葉を話して終わるときに、ニコッと笑顔

4.視線は全体を見渡しながら話す

5.気になる子がいるなら3秒目を合わす

 

これらを気をつけるだけで自己紹介の印象はガラリと変わります。

 

私も高校時代の彼女に付き合った時第一印象を聞いて見たところ、クラスの自己紹介で「こういう人がモテるのかぁ」と思ったと言われました。

 

みなさんも突発的に自己紹介するのではなく、研究・分析してより良い自己流の自己紹介を見つけて見てください。正解なんてありません。あなたが周りの人にどんな風に思って欲しいのかをイメージして考えれば良いのです。

これを読んだ方が、友人関係や恋愛が他の人たちよりもスタート地点が一歩前になることを祈っています。

\ Follow me!! /