Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

コロナの影響で大学の講義がオンラインに・・・

今週のお題「オンライン」

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。

今回はお題にあった「オンライン」について書いてみようと思います!

 

f:id:yuugurenotuki:20200408002016j:plain

 

 今年は新年度になってもコロナの影響で学校が延期になったりしてますね。

 

 私の大学では5月7日まで大学の講義はなくなりました。

 

 

 そして私の大学でもこの前、オンライン講義を検討しているようで学生全員に現在住んでいるところの「ネット環境」「PCや端末の有無」などのアンケートが配られ、回答するように指示がありました。

 

 オンライン講義って私は受けたことがないのですか、本当にいいものなのか疑問に思いますよね。

 結局は、家でPCから講義動画を流しているだけってことですよね?

 

 どうやるのかわかりませんが出席も時間通りにPCで出すってことですもんね。真面目に受ける人の方が少ないと思います(笑)

  

 

 私はもうすでに卒業に必要な単位はほとんど取得し終えているので、週1のゼミ活動しかありませんが、一応回答しろということだったので回答しておきました(笑)

 

 その週一のゼミ活動でさえ、つい先日私の教授からメールで「うちのゼミのような小規模なゼミなら大学のゼミ室でできなくもないが、大学側から教室でゼミをやるなという指示が出ているようなので、当分は様子をみることにします。」と連絡が来ました。

 

 私のゼミの教授は機械には疎いため、オンライン講義はやりたくないそうです(笑)

 なんせ、携帯さえいまだにスマホではなくガラケーを使っているんです。他のゼミでは「ライン」のグループに教授も参加して連絡をやり取りしているそうです。

 それでも悪いことだけではなくそのおかげで、社会に出て間違えないように「メール」の書き方などを享受とのやり取りをしながら実践的に指導してくださるのでそれに関しては感謝しています!

 

 最近驚いたことで一つ紹介したいことがあります!それは今の「自動車学校」では学科や実技の予約、休みの連絡などを「ライン」で行うことができるそうです!

 今までは、予約を入れたり、急な予定が入って予約のキャンセルをする時は毎回電話か直接行ったときに取り消すなどしないといけませんでしたよね。今はそんな手間を省けるそうです!

 

 どんどん身の回りのものが「オンライン」を使ったものやサービスに変化していっているな~と感じます(笑)

 

 

 

 

 

\ Follow me!! /