Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

取消訴訟 ③ 【原告適格】

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 ・原告適格(行訴法9条) (原告適格) 第九条 処分の取消しの訴え及び裁決の取消しの訴え(以下「取消訴訟」という。)は、当該処分又は裁決の取消しを求めるにつき法律上の利益を有する者(処分又は裁決の効果が期間…

料金を「前払い」した方がいいわけ

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 ホテルやレストランを使用する時、あなたはその料金をいつ支払いをしますか?(使用金額を考えますか?) 私はなるべく「前払い」をお勧めします。料金がわからなくても、その日自分がえる金額をあらかじめ設定しておく…

「ブラック・スワン」を知っていますか?

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 「白鳥はみな白い」かつて数百年の間、ヨーロッパではそう信じられていた。誰もその事実を疑うものはいなかった。 ところが、1697年にオランダ人のウィレム・ド・ヴラミンが、オーストラリア探検中に「黒い白鳥」を発見…

「多才な人」と「スペシャリスト」どちらが良いのか

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 世の中には、多様な才能を持つ人もいれば、ある分野に特化したスペシャリストもいますよね。 目指すとしたらどちらが良いのでしょうか。 ・専門分野と一般教養 あなたは自分の「得意な分野(専門分野)の知識」を多く持…

取消訴訟 ②

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 ・取消訴訟の訴訟要件 訴訟要件・・・訴訟を提起するために満たさなければならない条件 行政庁の処分又は裁決の存在(処分性) 訴訟を提起する資格(原告適格) 訴訟を提起する実益(訴えの利益) 正しい相手方であること…

第一印象は当てにならない⁉ 【初頭効果】

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 ・初頭効果 どちらの人に好感を持てるか ①彩加は知的で、勤勉で、衝動的で、批判的で頑固、頑固で、嫉妬深い。 ②義輝は嫉妬深くて、頑固で、批判的で、衝動的で、勤勉で知的である。 多くの人が彩加の方が好感を覚える…

取消訴訟 ①

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回からいくつかに分けて、行政事件訴訟法における「取消訴訟」について簡単に解説していきたいと思います! 1.取消訴訟の種類 ・処分取消訴訟‥‥行政庁の処分その他公権力の行使に当たる行為の取消しを求める訴訟 ・…

深夜2時県所有のビル地下1階でのこと…【心霊】【恐怖体験】

今週のお題「怖い話」 みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は「怖い話」がお題でしたので、実際に私のアルバイト先で起こった出来事について話そうと思います。 私はとある飲食店でアルバイトをしていました。そのお店は、県の所有するビルの地下1階の…

【NIH症候群】に気をつけろ

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 みなさんは、「NIH症候群」というものを知っていますか? NIH=Not Invented Here (ここで発明されていない) という意味で、この「NIH症候群」というのは、ここで作られていないもの、つまり、自分の知らないところで…

【カチッサー効果】を利用して自分の行動に対して周囲の理解を得る

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は、カチッサー効果と呼ばれるものを紹介します! 1.Aさんは高速道路を運転中、渋滞にハマってしまった。舗装工事のために車線規制をしていたのである。イライラしているAさんは普段は対向車線の道路をノロノロと2…

リモート明けの対面式授業、【自己紹介】でモテる秘訣とは

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 大学の講義がリモート続きで前期は大変でしたね。特に新大学生の人達は期待に胸踊らされていた大学生活ができずに残念でしたね。。 しかし、地方の大学では後期は一部オフラインの講義つまり、対面式の講義が始まります…

2人の歩み

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 なかなかブログの方を更新できずに申し訳ありませんでした。色々な試験ややりたい事などが重なって後回しになってしまいました。(ただの言い訳です、、ごめんなさい。。) つい先日私事ではありますが誕生日を迎えまし…

成人して、父親と酒を飲み交わして語れるようになった。それでもまだ言えない「一言」

今週のお題「お父さん」 みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今週のお題は「お父さん」でした。 私は今21歳。 小さい頃はお父さんは「怖い存在」だった。何度も怒られ、時には殴られたりもした。 色黒でパーマをかけた少しこわもての顔つき。よその小さい…

鎌倉「樹garden」 めっちゃおすすめ!

今週のお題「好きなお店」 みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は、お題が「好きなお店」ということなので、私の趣味であるカフェ巡りで出会ったお店について紹介したいと思います! 樹garden 今回紹介するのはこちらの「樹garden」さんです!! itsuk…

衣替えしましたか?私はコタツすらまだ…

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 そろそろ衣替えの季節ですね!みなさんはもう衣替えしましたか? だんだんと日中も気温が高くなる日が増えてきました。 この前なんて、最高気温が30度を超えていました(笑) そんな天気がいい日が続いているのにもかかわ…

絶景温泉 群馬県「宝川温泉 汪泉閣」!!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 緊急事態宣言がところどころで解除されてきましたね!それでもまだ、旅行などは行きにくいですね・・・ もう少し落ち着いたらみなさんはどこへ行きたいですか? 私はまずは、ゆっくり温泉ですかね! そこで以前も紹介し…

人生には柔軟性が必要だ

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 車で一直線の高速道路を運転している時さえ、ハンドルから手を離せば車は車線を脱線し、事故を起こしかねない。 私たちの人生もそうだ。私たちの理想はもちろん、予測や計画通りに進むスムーズな人生である。そのために…

「株」やってますか? Vol.6

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 株式会社がどのような株主の情報を保有しているのか、そして、株主はその情報の公開を求めることができるのでしょうか。 そのようなことを解説していきます!なので、今回は「株式名簿」についてです! 株主名簿 (1)…

最近何撮りました?

今週のお題「カメラロールから1枚」 みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回はお題にあった「カメラロールから1枚」を紹介していきたいと思います! 今月は外出自粛で外に出かけたりすることがありませんよね。なので、カメラロールを見返してみると、家…

どっちの人生がいい?

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今日はどうでもいい私がちょっと思ったことです(笑) 「刺激のある波乱万丈な人生」と「穏やかな平凡な日々だけの人生」どちらがいいのだろう。 ふいに、最近そんなことを思いました。 ずっと刺激のある人生を送っていた…

アマビエ・件(くだん)・虚構推理

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 以前、ネットの記事で、 【新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、熊本の海に出現して豊作や疫病を予言し、絵姿を見せれば災厄を免れるとされる妖怪アマビエが注目を集めている。同じような妖怪に人頭牛身の「件[くだ…

「株」やってますか? Vol.5

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は、株式と似ている言葉「株券」についてまとめて紹介していきたいと思います! 株券 (1)株券の発行 株券とは、株主の地位を表す有価証券のことです。 株券は、原則として発行しないこととされており、定款で株…

ある日の恐怖体験

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回はある「恐怖体験」を紹介したいと思います。 これは、私の友人が体験した話です。 私の友人を仮にAとします。 Aはある日、家族で日帰り旅行に行きました。 お父さん、お母さん、兄、A、弟の5人でその旅行へ行きま…

ちょっと愚痴

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 最近みなさんはどのようにお過ごしですか? 今回は「最近の日常」について愚痴というか、思ったことをお話ししたいと思います。 5月6日までの期限で緊急事態宣言が出され、最悪でもその期間内は絶対に外出を自粛すべき…

「株」やってますか? Vol.4

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 1株の価格が高いとなかなかそれを買いにくくなりますよね。 今回は「出資単位の調整」についてまとめてみます! 出資単位の調整 1株の価格が高いと、買い手が買いにくくなる。かといって安すぎると、株主の数が多くなっ…

私の「激レア体験」、初めてを奪われた中学3年生

今週のお題「激レア体験」 みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回はお題にあった「激レア体験」について紹介していきたいと思います! これは私が中学三年生の頃の話です。 当時私は、サッカー部に所属しており、自分でもいうのもあれなのですが、選抜や…

「株」やってますか? Vol.3-2

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は前回に引き続き、「株式の譲渡」について紹介していきます!今日は主に、「定款」による譲渡の制限をメインに紹介します! (法律による譲渡制限については前回の記事をご覧ください) その前に… 定款とは、 (3…

「株」やってますか? Vol.3-1

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は、「株式の譲渡」について紹介していきたいと思います! 私も全然詳しくないので、自分で勉強して、簡単に紹介していきます!一緒に学びましょう!! 株式の譲渡 (1)株式譲渡自由の原則 株式会社では出資の払…

ついに、ついに・・・

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 ついに、ついに、体脂肪率が1桁になりました!! 私は前にも書いたのですが、6月末に少し体を使った用事があり、ここ最近ずっと体力を付けたり、筋力トレーニングをしていました。 一年前まで、体重も70㎏以上あり、体…

いろんな人と議論して自分の見識を深めたい!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。 今回は「討論」について話していきたいと思います! 以前Twitterである投稿をしたところ、私のフォロワーさんから、私とは異なった立場の意見を頂きました。 自分と違う意見を言われ、自分の意見を否定されたら普通嫌な…

\ Follow me!! /