Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

いろんな人と議論して自分の見識を深めたい!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。

今回は「討論」について話していきたいと思います!

 

f:id:yuugurenotuki:20200422231857j:plain

 以前Twitterである投稿をしたところ、私のフォロワーさんから、私とは異なった立場の意見を頂きました。

 

 自分と違う意見を言われ、自分の意見を否定されたら普通嫌な気持ちになったりすると思います。

 

 しかし、私は意見された時、特に嫌な気持ちにもならず、逆に嬉しい気持ちがありました。

 

 

 というのも、私はお互いの考えを言い合ったりすることが好きなので自分の意見がただ否定されるくらいでは嫌な気持ちにはなりません。

 (非常識的意見や非論理的意見は除きます)

 

 

 

 もちろん、言い合うといってもお互いに相手のことを考えて発言することが前提にあります。

 

 相手の意見を頭ごなしに否定したり、自分の意見が絶対に正しいとか自分とは異なった感性・考え方を理解しないような人とは議論にもならないので、相手にしません。

 

(そのような人は小学生と同等のレベルだと思っています。なのでそのような人に何を言われても、小学生に怒ったりイラつかないのと同じように特に何も感じません(笑))

 

  私は自分と異なった考えを持った人ともっと交流したいと思っています。

 考え方が多様化してきているこの時代、自分が見聞きしたものだけだと、あまりにも見解が狭すぎます。

 

 他人と数多く意見交換することで自分の見識が深めることができます。

 

 なので、これからもいろいろな人と意見交換したり、大人の議論をしていきたいと思います!

 みなさんは、他人と話し合う際に気をつけていることや、こんな人とは話し合いたくないというものはありますか?

 

 

 

 

\ Follow me!! /