Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

コンタクト購入までの流れ!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。

今回は、これからコンタクトを作ろうと思っている人に向けて、コンタクトの購入方法につい解説してみようと思います。

私もコンタクトを初めて購入しようと思った時、コンタクトってどうやって作るのだろうか、と迷った経験からこのことを書こうと思いました。

 

f:id:yuugurenotuki:20200402235953j:plain

 

【コンタクトの購入方法】

1.眼科に電話する

 まずは眼科に電話します。そして初めてのコンタクトを作りたい旨を伝えます。すると、病院を訪れる日にちと時間を聞かれるので、自分の予定と病院の空きを合わせて予約を取ることができます。

 

 

2.診察1

 次に診察があります。診察といっても視力検査です。眼鏡を持っている人は眼鏡を持参した方が良いです。裸眼の場合と眼鏡をかけた場合の2つを検査します。

 

 

3.診察2

 視力検査が完了したら医師に目の状態等を見てもらい、また、直接対話してコンタクトに関する疑問や、どのような時に付けたいと思っているのか(常時・運動時のみなど)を聞かれて答えます。すると医師がワンデイや2weekかなどを勧めてくれるのでそれに納得したら完了です。

 

 

  コンタクト着用練習

 コンタクトの種類などが決まったら付ける練習をします。看護師?みたいな人が丁寧に付け方のコツなどを教えてくれます。

 

 

 

5.お試し試用期間

 眼科でやることを終えたら最後にコンタクトの使用の注意点などの説明を受けるとともに、数日分のコンタクトを受け取ります。それを次に診察にくる時、〇〇日までに使って異常がないかなどを確かめます。

 

 

6.最終診察

 お試し試用期間で異常がなかったかどうか医師と再度診察・面談します。そして、目などに異常がなければ完了になります。

 

 

7.購入

 その眼科やそこに併設されたところにコンタクトを購入できるところがあるはずなのでそこで看護師さんなどの指示通り購入します。

 

 

以上で完了になります。

最初は緊張しますが、一度行けば慣れるので最初の一歩を踏み出せるよう、頑張ってください!

すこしでも不安を払拭できたら幸いです!

 

 

 

 

 

\ Follow me!! /