Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

せっかくトレーニングするならこれを知れ!!『意識性の原則』

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。

 

今回は私が筋トレ時に気をつけていることを紹介したいと思います!

 

f:id:yuugurenotuki:20200411114322j:plain

現在の私(筋トレ1ヶ月)

 私は6月末に予定があり、そのために最近筋力トレーニングをしています。私は小さい頃からサッカーをしており、トレーニングの知識もそれに対応したものばかりです。

 

 高校では、監督が国体のコーチをしていたり学校のOBの方(現・整体師)が専属のトレーナーをしてくれていたりと、すばらしい環境の中でプレーしてきました。

 

 その中で、監督がトレーニング時に常に様々なスポーツの専門的な知識を教えてくれるのですが、その時の私は結局は練習あるのみだと思っており、あまり真面目には受け止めていませんでした。

 

 しかし、そんな中でも1つだけ覚えていることがあります。

 

 

 それは「意識性の原則」という言葉です。これだけはなぜか、素直に納得して記憶しました。

 

  • 「意識性の原則」

 「意識性の原則」とは、トレーニングを行うときは、そのトレーニングの目的や鍛えている箇所などについて意識をしてトレーニングをすることでさらに効果が高まるという原則。

 何も考えず、言われたことをそのまま実行するよりも、自分がやっているトレーニングの意味や効果、鍛えている部分などを理解することで、トレーニングの効果はさらにアップする。

 

 これは実際にやってみるとわかるのですが、意識するのとしないのでは、その効果にかなり大きな差が生まれます。

 

 

 

 私はスポーツ医学などは全然詳しくないので、この現象を論理的に詳しく解説することができないのですが、実践してきた経験があります。その経験が信用できないと思う人も数多くいると思います。しかし、あなたが医学系に精通しているものではない限り、専門家にこれについて詳しく解説されても理解度は大して変わらないのではないでしょうか。

 

 それなら、実行して自分の身を持って経験した方がよほどいいですよね。

 

 私は、これは筋力トレーニングだけに言えることではないと思います。もちろんダイエットにも言えるし、人生においても何を意識して生活するかでその人の経験値はかなり違ってくると思います。

 

 これを読んだ方は是非、「意識性の原則」を覚え、実行してみてください!今までとの効果の差に驚くはずです!

 

 

\ Follow me!! /