Sugar珈琲

甘くて苦いひと時を

\ Follow me!! /

美容室を決めるのに重要なことは二つ!!

みなさんこんばんは、Sugar珈琲です。

今日は、私が美容室を選ぶ基準について紹介しようと思います。

 

 誰もが一度は悩むはず、美容室の決め方。

 私は、小学生の頃くらいまでは父親に髪を切ってもらっていました。しかし、中学生の頃からは美容室を利用するようになりました。そこは父の高校の後輩が経営していて、父も通っていた小さな美容室でした。父以外の人に髪を切ってもらうこと、誰かにシャンプーされる心地、美容師さんとの会話など全てが初めての体験でした。

 慣れてくると他の美容室にも行ってみたいと思うようになり、ほかにどのような美容室があるのか探して行くようになりました。また、その中でそれぞれの美容室の雰囲気や技術などを評価するようになりました。そうすることで自分の中で美容室を選ぶ基準を作り出すことができました。

 

重要なことは

・お店が自分にあった雰囲気であること

・美容師さんとの価値観の一致

です。

 

 まずはお店が自分の求める雰囲気であることです。私の場合、様々なお店でカットしてもらっていると、どうやら私はカットされているところを人に見られることが好きではないことに気づきました。そのため極力、従業員が少ないお店や個人経営で一人でお店を営んでいる完全予約制の美容室を選ぶようになりました。

 次に美容師さんが自分の価値観とできるだけ近い人であることです。例えば、美容師さんによってはリクエストした自分の好きな髪型や長さよりも短く切る人がいます。それは美容師さん的には少し伸びた時にちょうどその髪型・長さになることを見据えて切っているからです。また、シャンプーの仕方や、ドライの仕方、セットの仕方も美容師さん一人ひとり異なります。なので自分の価値観と美容師さんの価値観が一致している必要があるのです。

 

 今紹介した基準は、一度美容室へ行きカットやスタイリングを実際にしてもらわなければなりません。たしかに、お店の雰囲気などはネットの普及した現在ならば調べ、レビューを読んだりすれば大体はわかります。しかし、感性は人それぞれです。結局は自分で足を運び体験するしかないのです。

 

 そのため私は引っ越しをした場合、約半年から一年は様々な美容室へ行き自分に合ったお店を探すようにしています。

 

 

\ Follow me!! /